公益財団法人 新宿未来創造財団様主催  子ども未来講座 レガスサイエンスクラブ  vol.2きみもドローンパイロット!!

公益財団法人 新宿未来創造財団様主催  子ども未来講座 レガスサイエンスクラブ  vol.2きみもドローンパイロット!!

◆講師 慶應義塾大学 SFC研究所 ドローン社会共創コンソーシアム 原田 久美子
◆スタッフ (株)Air・ドローンジョプラス (株)グローバルキャスト
◆スタッフ DRONE CREATION YOKOSUKA  小松原仁 堂城川純子 藤城弘紀

DCYの一員でもある原田先生が講師をされたドローン講座に、DCYもサポートメンバーとして参加しました。
低学年の部、高学年の部と各定員30名のところ、165名の応募があり、子供達のドローンへの興味の高さを実感しました。講座は、座学と体験会の2部構成。前半はワークショップを挟みながらドローンへの理解を深めてもらい、後半は実証実験をトイドローンに落とし込んでミッションをクリアしてもらいます。
「自分たちの将来を自分たちで考える場」を第一に、あえて大人はサポート役に徹し、子供たち同士で考え、まとめ、発表をしてもらいます。
こどもらしい柔軟な発想、積極的に学ぶ姿勢に大人も学ぶところがたくさんありました。
参加者のみなさま、主催者・サポートメンバーのみなさま、ありがとうございました。

詳しくはhttp://dronecreationyokosuka.com/report/miraikouza20180623.htmlをご参照下さい

第7回よこすか建設フェスタ2018@ソレイユの丘

第7回建設フェスタ2018

昨年に引き続き今年も参加しました。

来場者は過去最高約9000人だったそうです。そのうちドローン体験をしてくれた子供たちは81名。
実質開催時間は5時間半だったので、1名あたり約4分でオペレーション出来た計算です。

子どもたちにまずフライトシミュレーターで基本操作を覚えてもらい、そのあといよいよ実機ドローンを3分間操作。このドローンは実際に業務でも使っています。はじめて触れるドローンだからこそ、本物を体験して欲しい。そんな思いで機体を用意しました。

昨年、体験してくれた子供たちがリピーターとして来場してくれました。「今日のメインイベント!!(笑)」と言ってくださるファミリーもいてたいへんうれしかったです。

無事トラブルもなく終えることが出来ました。
関係者のみなさま、ありがとうございました!

詳しくはこちらをご参照下さい。