第2回未来のCGクリエイター育成講座 @16 Startups

プログラミング講座
第2回未来のCGクリエイター育成講座

8月10日・11日の2日間で横須賀市内の中学2年生の生徒を対象に、公益財団法人横須賀市産業振興財団の主催で「未来のCGクリエイター育成講座」を開催させていただきました。
1日目はデジタルスカルプトソフトを使用してのオリジナルキャラクター制作。初めて使うであろうソフトと皆真剣に向かい合ってました。2日目は、1日目で作ったオリジナルキャラを使用して、Unityを使ったゲーム制作。最初の設定の説明から、いざそれぞれの制作に入ったあとの生徒達の集中力と想像力は目を見張るものがありました。

この記事では、生徒の皆さんが作ったオリジナルゲームが遊べるようになってます。

詳しくは下記の「生徒作品」覧をご覧ください。

参加された皆様、2日間お疲れ様でした。引き続き制作活動を楽しんで下さい。またお会いしましょうっ!

 

この度も関係者の皆様、ありがとうございました。


講師:柳澤竜也・中山貴啓

主催:公益社団法人横須賀市産業振興財団

協力:ヨコスカバレー構想実現委員会プログラミング研修ユニット

株式会社ステップホールディングス

後援:横須賀市・横須賀市教育委員会合

運営:ヨコスカクリエイターズ事業協同組合

生徒作品の遊び方及び操作方法

【ゲームルール】

ゲームのルールは「スタートからゴールの旗までたどり着くまでのタイムを競う」です。
ステージからキャラクターが落ちたらスタート地点から再スタートです。
障害の乗り越えて、旗までたどりつきましょう。
シンプルなゲームですが、それぞれの生徒作品は難易度が違います。
生徒作品の中にはゴールの「旗」がなかなか見つからないゲームもありますが、ぜひ作品を色々と動かして楽しんでみてください。

【キーボードの操作方法】

操作方法はキーボードとマウスを使用します
マウスで目線操作(進行方向操作)
【方向操作】
・キーボードの方向キーで前後左右操作。
・または[W][A][S][D]でも同じく方向操作できます。
※それぞれ操作しやすい方で使い分けて見てください。
【その他操作】
・スペースキーでジャンプです。
・SHIFT+方向キーでダッシュ。
・Tabキーで正面方向固定、再度tabキーを押すと解除。
・ゲーム終了はescキー
※操作方法はなかなか難しいと思いますが、とにかく色々と動かしてみてください。

【ゲームを始める前に!】

基本的に生徒作品にはすべてゲームにBGMがついています。
時々、ゲームスタート時にBGMが流れない場合があります。その時は一度「ステージ」から落ちて再スタート地点に戻ってみましょう。再スタートでBGMが流れる場合があります。また、ゲームを始める前にPCの音量を少し下げておいて下さい。

生徒作品

サムネイルをクリックするとそれぞれの生徒作品のゲームがスタートします。
※1名の生徒作品が吐き出せず、アップロード不可になりました。申し訳ありません。

Posted in プログラミング講座, 実績.